ハーレーとベルトドライブ

アメリカの広大な大地を走行するシーンで有名な映画で、一躍世界中に名が知られるようになったのがハーレーダビッドソンです。

他のバイクメーカーに比べると、ブランドとしてのパワーがひときわ目立っています。日本でも、昔からファンが多く、現在でも全国で様々な交流やイベントが行われています。パーツの多さもハーレーダビッドソンの魅力を後押ししています。ハーレーオーナーになった場合、カスタムの楽しみもありますが、メンテナンスはとても重要です。定期的にバイクのメンテナンスを行うことで、愛車を長く利用することが可能なのです。ベルトドライブは、一般的なチェーンドライブに比べるとメンテナンスが楽です。

ただ、ツーリングした時にトラブルに巻き込まれないためにも、日頃から点検をしておくことは大切です。ハーレーは、ベルトドライブを採用していますが、その大きな理由はメンテナンス性です。アメリカでは、長距離運転が多いため、こまめなメンテナンスが必要なチェーンだと面倒だと感じる人が多く、この方式が採用されています。

基本的に、メンテナンスはフリーなのですが、定期的に張りの具合はチェックしておきます。もし、基準値と違う場合は、調整しておきます。